若者のカラーコンタクト使用時の危険性
2013/09/15               高橋優香(15)

 現代の女子中高生などが使用しているカラーコンタクトレンズ(以下カラコン)は、今やファッション目的や、自分好みのお洒落な目元を演出するためにも用いられている。だが使用を誤ると大事な目に傷がつきかねない。カラコン使用時の安全性を検証するために若者たちを取材し、専門医に話を聞いた。

 渋谷区の道玄坂糸井眼科医院の糸井素純院長を8月11日に訪ねた。糸井先生によると、ソフトコンタクトレンズは1970年代に初めて作られ、より多く酸素などを供給するために改良を重ねている。現在普及している透明なレンズは、非常に酸素透過性が高い。コンタクトレンズは視力補正が本来の目的であったが、病気ために目の色が正常と違う患者用に目の色素を補正するカラコンが開発された。一方、現在普及している多くのカラコンは、1970年代の開発当初のHEMAと呼ばれる素材をそのまま使用していて、その素材に色素を付着させ用いられている。開発当初の素材なので酸素供給がとても低い。そのため、目の健康を考えると安全性が高いとは言えない。

 カラコンはHEMAと色素をサンドイッチにした構造になっている。この製造方法はメーカーによってそれぞれ異なり、特許も関係する。そのため眼科で処方されていないカラコン(ネットなどで簡単に手に入るカラコン)はサンドイッチ構造が不十分で、カラコンの色素が眼球側に偏り、一部露出していることがある。色素が露出していると、眼球に直接色素が触れてしまう。そうすると、眼球がひどく傷つき眼病にかかってしまう恐れが出てくるそうだ。

 これまでも眼科ではカラコンを処方していた。それらのカラコンは、酸素透過性も、透明なレンズと同等であり、主に眼科で処方を受け、購入していた。眼科で処方を受けた人は、少しでも異変を感じると、処方を受けた眼科に行くので、重症な例は少なかった。しかし、眼科医の処方を受けないで、ネットなどでカラコンを購入した人はトラブルがあってもひどくならない限り眼科には行かないそうだ。そうすると、より重症になる。
 
 カラコンを使用している20名ほどの東京の女子中高生にアンケートを取ったところ、お洒落目的や、使用期限を守っていないなどという回答が多かった。中には、一度使用するとやめられなくなるといった人もいた。また、カラコンを使用していない人たちの理由を聞くと、イメージ的に危ない、自分は目に異物が入るのでつけたくないなどの意見が多かった。また使用していない人たちは、つけている人々について特に何も思わないようだ。

カラコンをつける多くの人は化粧もしている。マスカラやつけ睫毛をつけると目が乾燥する。そのうえにカラコンをするので更に乾燥するそうだ。

 カラコンを利用する若者たちにとっては価格が最優先であって、安全性は二の次なのであろう。医師の忠告を聞かずに、危険性を軽く見るカラコン利用者は減りそうにもない。

By CEJ

Translate »
Skip to content