「黒目のおしゃれ」に隠れる危険性
2013/09/15               米山 菜子(16歳)

 「黒目の大きさや色を変えたりすることのできる魔法のレンズ」が今、若い女性を中心に人気だ。目の色を茶色や青色などに見せられる「カラーコンタクト」や黒目を大きく見せるために黒く縁取られている「サークルコンタクト」だ。 1か月分のレンズ代は約4,000~5,000円かかる。決して安くはない金額を払ってまでも彼女たちがする「黒目のおしゃれ」の魅力とは何か。また、ネットでも買うことのできる気軽さに危険性は隠れていないのか。専門医にインタビューし、東京渋谷の繁華街で若者の声を拾った。

糸井素純院長(54歳、日本コンタクトレンズ学会常任理事)

 「目を大きく見せたい」とカラーコンタクトを使用している女性が口をそろえて言った。街頭取材では、カラーコンタクトを使用したことのない人も含め、黒目は大きいほうが可愛いと考える人が多かった。しかし、可愛さを求めるばかりに眼科医の処方を受けずに、あるいは使用期限を守らずに使用する人もいた。

 道玄坂糸井眼科医院の糸井素純院長(54歳、日本コンタクトレンズ学会常任理事)は、彼女たちのように正しくコンタクトを使用していない人に警鐘を鳴らす。コンタクトのトラブルを訴える人は年々、増加している。その中でも日常生活に支障が出るほどに視力が低下する人は年間1,000人(推定)にものぼる。

 トラブルに繋がる原因の一つには、カラーコンタクトの色素が関係していると、糸井先生は言う。本来、カラーコンタクトは色素がレンズとレンズの間に挟まれ、サンドイッチにされた形が正しい。しかし、サンドイッチ構造に製造するには、特許や、作り方が難しい、などの理由から色素が黒目側にかたよっていたり、色素が一部露出しているコンタクトがあるという。そのため、サンドイッチ構造が不十分な使い捨てカラーコンタクトを綿棒でこすると綿棒に色素がついてしまう。また、1か月使用可能のものもこすり洗いをきちんとして1か月使用すると色が落ちてしまうことがあるそうだ。色素が落ちると、レンズに凹凸ができ、眼球を傷つける原因に繋がるという。

 この事実を街頭取材でカラーコンタクトを使用している人に伝えてみた。しかし、彼女たちは「使い方は改めるが、使用はやめられない」と答えた。やはり、トラブルは他人事のように感じるようだ。ある女性(18)はカラーコンタクトの使用について「依存」という言葉を使った。その女性は何度か角膜を傷つけたことがあるが、「やはりやめられない」と話し、「スッピンは良くても裸眼は嫌」と断言した。

 糸井先生はコンタクトの正しい使い方や危険性を様々な形で広めようとしている。日本コンタクトレンズ学会で話し合い、記者会見という形でマスコミを通して訴えたり、正しい使い方を説明する映像を作成したりしている。コンタクトは正しい使い方をしていてもトラブルは起こる。しかし、継続して定期検査を受けている人はトラブルが起こる確率が2%以下まで下がるという。目の状態を眼科医に診てもらい、コンタクトと眼球との相性のよいコンタクトレンズを処方してもらい、定期的に検診を受けることがとても大事だと糸井先生は話す。

 若者にとっておしゃれの必須アイテムになりつつあるカラーコンタクトは一概に悪いものとはいえない。ただし、使い方を誤れば、失明もしかねない危険なものであることも事実だ。今後、皆が安全に使用するためには、カラーコンタクトとの正しい付き合い方を広めることが必要とされるだろう。

By CEJ

Translate »
Skip to content