チルドレンズ・エクスプレスとは記者を募集しています寄付にご協力くださいリンク

チルドレンズ・エクスプレス
HOME>チルドレンズ・エクスプレスとは>活動の目的

 

 

 

子ども記者を募集しています

チルドレンズ・エクスプレスとは

 チルドレンズ・エクスプレスは8才〜18才までの子どもたちが、ジャーナリズム活動を通して自分の考えを表現する団体です。身近な問題についての考えを、メディアを通して社会に伝える力と機会を与えることを目指しています。

 なお、同じテーマの取材記事に子どもたち各自の記事を同時掲載しており、内容がほかの記者と重複する場合がありますが、子供たちに社会に伝える機会を多く与えるために行っています。本メディアは、子どもたちの「書く力」を育てるためにも、取材をし、書いた記事を掲載することが活動の前提になっています。

ミッション

チルドレンズ・エクスプレス(CE)は、ジャーナリズム活動を通して子どもたちに、自分たちの意見を社会に伝える力と機会を与えることを、目的としています。

主な活動内容

(1)日本国内の子どもたちをCEのジャーナリストとして募集し、トレーニングをする。
(2)8-18歳の子どもから編成されるCEジャーナリストがニュースを取材、編集する。
(3)CEのニュースをCEのWebサイト上に掲載、また、 世界の他のメディアに発信する。
(4)海外のジャーナリストおよび他の青少年ジャーナリストと交流、共同取材をする。
(5)東京以外の地域からも子どもジャーナリストを募集し、地方からのニュースも発信する。