記者紹介寄付にご協力ください
チルドレンズ・エクスプレス
HOME>子ども記者募集
 

 


ボランティアを募集しています。(大学生ボランティア/テープ・リライター/ビデオ編集/記事編集/英文翻訳/WEBサイト)



チルドレンズ・エクスプレスへのお問合せはこちらをご覧下さい。

子ども記者を随時募集しています。 エッセイを上手に書ける必要はありません。自分の意見をしっかりもっていて、それをきちんと人に伝えることができる人を求めています。 

1.応募条件
 CEの記者になるためには、以下の項目に同意することが条件になります。  

1)少なくともこれから1年間はCEのジャーナリストとして活動できる (19才まで続けますが、受験時期は活動を休んでもかまいません)
2)1週間に1回はCE(JR渋谷駅から徒歩3分)に通える (関東地方の記者のみ)  
3)CE記者になったら、毎日メールで連絡がとれる  
4)活動費(月額3,000円)が支払える (取材のための交通費・食費・通信費などに使われます)  
5)保護者がCEの会員(会費月額1,000円)として活動を理解、支援できる  
6)年1回のCE記者トレーニングに参加できる (地方記者の交通費は一部負担します)

2.応募方法
応募用紙をダウンロードしてください
・応募用紙 (PDF形式)
 ・応募用紙(Word形式) 

Webサイトにアクセスできない人は、返信用封筒を同封して郵便で事務局まで請求してください。

3.提出するもの
「応募用紙」「エッセイ」を提出してください。

1)関東地方の記者は、1200字以内に「最近とくに興味をもった問題」についてエッセイを書いてください (なるべくWordで提出して下さい)。
2)その他の地方の記者は、1200字以内にあなたの住む地方を紹介するエッセイを書いてください。地方が抱える問題、文化、人々について好きなテーマを選んでください。

4.提出先
Eメールに応募用紙とエッセイを添付して、cetokyo@cenews-japan.org まで送ってください。

メールアドレスのない人は下記の宛先までFAXまたは郵便で送ってください。  

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3−6−4 プライア渋谷704       
チルドレンズ・エクスプレス事務局  
FAX:03−5766−7516


過去の応募記者のエッセイを読む