記者を募集しています寄付にご協力くださいリンク

チルドレンズ・エクスプレス
HOMEチルドレンズ・エクスプレスとは>記者一覧

 

 

子ども記者を募集しています

 記者紹介 CE記者の何人かにインタビューに答えてもらいました。
(Q1)なぜCEに入ろうと思った?
(Q2)これまでの活動で一番印象に残ったことは?
(Q3)将来の夢は?
(Q4)一言

寺尾 佳恵
(Q1)ジャ−ナリズムという世界(仕事)があることを知り、 興味を持ったから。
(Q2)他の国の子供達と電話会議をしたこと。
(Q3)世界を旅して回ること/アナウンサーになること
(Q4)私はCEに入ったことで、世の中に溢れている情報は 流す側の人によって取捨選択されているということを知りました。 また、自分が情報を発信する側になることにより、 「得た情報すべてを伝えることは難しい」ということもわかりました。 今話題になっている”メディアリテラシー”を全身で学べたような気がします。

島田 菫
(Q1) 作文を書くのが好きで、 CE 記者募集の新聞広告を見たからです。
(Q2)警察の方へのインタビュー です。警察の人とあれだけ話せるのはこういう場合か逮捕されたときぐらいかも・・・。
(Q3) 学校教師
(Q4) CEに入って生活がすごく充実してきました。入ってよかったと思います。

曽木 颯太朗
(Q1)もともと時事に関心があったが、中学に入っても時事関係の部活が無く、この活動のホームページを見つけたため。
(Q2) ガーナの高校生来日の取材 で愛知万博に行ったこと 。
(Q3) 歴史学者
(Q4) CE に入り、文章を書く技術や映像を編集するやり方が非常に進歩しました。

藤原 沙来
(Q1) 新聞記者に興味を持っていたので、将来のために、とても貴重な経験をすることの出来る環境だと思い CE に入りました。
(Q2) ガーナの高校生を取材したこと が印象深い活動です。
(Q3) 難民・ストリートチルドレンなどの国際問題にも興味があるので、様々な方法(マスコミ関係も含め)で出来ることを精一杯取り組むことが今の将来の夢です

原 衣織
(Q1) 文章を書いたり人と話したりする事が好きだったので。
(Q2) 「 脱ダム 」の取材をしたこと。
(Q3) まだ具体的には決めていませんが、人と関わっていける仕事につきたいと思っています。

三崎 友衣奈
(Q1)兄弟が入っていて、楽しそうだったから。
(Q2) 日英 CE の交流プログラム で、様々な国の人に会えたこと。
(Q3) はっきりは決まっていませんが、国際的な仕事につくこと。
(Q4)普段なら絶対に会えないような人に、取材を通じて会うことができ、それらの人からとても学ぶことが多く、充実しています。

川口 洋平

(Q1)小学生だった自分にとって CE の活動が未知の世界だったから。いろいろな所に取材に行けて楽しそうだなと思ったから
(Q2) ビデオニュースを作る大変さを知ったこと。普段何気なく見ているニュースも、取材・編集はとても大変な作業なのだと分かりました。
(Q3) TV 局で働きたい。やりがいのある仕事をすること。
(Q4) CE に入って、「学校に行って、部活をして…」という普通の生活に、 + αの貴重な経験ができたと思います。


佐藤 美里菜
(Q1)母からCEのことを聞いておもしろそう、と思ったから。
(Q2) カンボジアで現地の子供たちとの交流。
(Q3) CEに入ってからメディアにかかわる仕事がしたい!と思う。
(Q4)先輩後輩関係なく、自分の興味のあることを記事にまとめるまでがとても楽しく、充実しています。

畔田 涼

(Q1)自分の知らない世界も見てみたいと思ったし、興味があったので。
(Q2)校則についてのRT(座談会)です。あたり前だと思って生活していることでも、いろいろな人の意見を聞いたり、視点を変えてみるとおもしろいと思いました。
(Q3) 具体的にはまだ決まっていませんが、人と関われて平和に貢献できるお仕事。
(Q4) CEに入って少しずつですが、今社会で何が起こっているのかを知ろうと思うようになりました。